Enjoy slow life ! 無添加石鹸、シャンプー、オリーブ石鹸、アレッポ石鹸、マリウスファーブル 墨石鹸 プロテイン < やっぱり使いにくいFranklin手帳 > 無添加石鹸・シャンプー、健康食品、ミネラル、サプリメント、ダイエット、入浴剤で身体に優しいSlow lifeを楽しもう!
無添加石鹸・シャンプー、健康食品、ミネラル、サプリメント、ダイエット、入浴剤で身体に優しいSlow lifeを!
All About スタイルストア All About スタイルストア




2008年08月14日

やっぱり使いにくいFranklin手帳

さてさて、コンセプトが重い割りには大事な使い勝手が重視されていなくて満足していないと前回批評したフランクリン手帳であるが、あれから何とか良いところを見い出そうと努力したが、結局徒労に終わりイライラしていた頃、高度な時間管理が求められるプロジェクトにアサインされ、もう駄目だと変える決心をした。

現在、使っているのがユニバーサル版のDailyリフィール。このリフィールが世界中で一番多く使われているとの事だが、至って使いにくい!見開き一日なので、見通しが一日24時間に限られてしまい、タスクや様々な計画、予定、アサインのダイナミックな移動や見直しが非常にやりにくい。1週間で見た時の力の入れ所、抜き所が決めにくい。結果、一日と言う狭い枠の中だけに集中してしまうと言う管理方法になってしまう。

フランクリンを諦める事にしたのは良かったが、季節外れでもう文房具屋や東急ハンズでさえ、手帳はあまりない。完全な手帳のオフシーズンてところだろう。東急ハンズには9月始まりの手帳は多くおいて有ったが、8月から使える物がどうしても必要。伊東屋に行くしかないかと考えたが、それも面倒くさいし、時間も無いと言う事で東急ハンズで妥協の妥協の妥協の三段妥協位でフランクリンの7月始まりオリジナルウィークリーリフィールを買った。このリフィールが半分段ボールの様な厚紙で、カスタマイズされ過ぎで全く好きになれないと言う事は前回書いた通り。

こんなカスイ物でも普通のバーチカル物の手帳に比べると倍以上すると言う事を考えると全くもって納得出来ない。あ〜あ、早くQUO VADISに戻りたい〜!でも、カスクても1週間の幅で管理できる様になったので、Bottom lineのRequirementを満たしいるので、幾らかは使い易い。もっと、時間枠を広く取り、無駄なカスタマイズを省いたユニバーサル版が欲しいところだ。フランクリンコビージャパンにこの手の不満を一度メールしたが、返答無しなので、数ヶ月後再度、送ったら検討します。との返答がやっと来た。7月始まり位には入れることを検討して欲しかった。10月始まり、遅くとも来年度版には期待したい。ポケットサイズのバインダーを買ったので、他のメーカでこのピッチに合うリフィールが無い!のだ。

フランクリンでは価値観の明確化だとか、ミッションステートメントの定義だとかあれやこれやのコンセプトの提唱がされるが、その前にもっと使い易い手帳を使って欲しい。ミッションステートメント、価値観の明確化、結構でしょう。しかし、コンセプトだけ重くて使い勝手が全く良くないままでいいのだろうか?良く考えて欲しい。




よろしければ1クリック! 人気blogランキングへ | Top Page
posted by MickeyMickey at 11:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104724944

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。