Enjoy slow life ! 無添加石鹸、シャンプー、オリーブ石鹸、アレッポ石鹸、マリウスファーブル 墨石鹸 プロテイン < フランクリンコビー手帳 - 感想 - > 無添加石鹸・シャンプー、健康食品、ミネラル、サプリメント、ダイエット、入浴剤で身体に優しいSlow lifeを楽しもう!
無添加石鹸・シャンプー、健康食品、ミネラル、サプリメント、ダイエット、入浴剤で身体に優しいSlow lifeを!
All About スタイルストア All About スタイルストア




2008年04月05日

フランクリンコビー手帳 - 感想 -

手帳マニアの私が前々から気になってはいたが、手を出せないでいたフランクリンコビー手帳、昨年ついに買ってしましました。手を出せないでいた大きな理由は以下の通り

・システム手帳なので持ち運びにかさばる。
・中央のリングに手が当たり書きにくくなる事も有る。
・この手帳のコンセプトの元となっている「7つの習慣」の理解が今いちできていない。

中央のリングに手が当たり書きにくくなると言うのはシステム手帳なので仕方がないと言えば仕方がないが。。。

2008年度の手帳として買ってはみたが、かなり不満を持つ事となった。持ち運びにかさばると言うのは想像通りでそれを避ける為、一番サイズの小さいポケットサイズを選んだ。他のサイズで同じかもしれないが、ポケットサイズではリフィールはユニバーサル版と呼ばれる薄い高めのやつで三か月分しか入らない。Quo Vadisや佐々木かおり氏のアクションプランナーやタイムデザイナーの様な見開き一週間でバーチカル型と言うリフィールが厚手の紙質のオリジナル版と呼ばれるものにしかない。このオリジナル版と言う紙質が薄手の画用紙の様にしか思えなく、とても手帳の紙質とは考えにくい。ポケット版で当然、薄手の紙質のバーチカルタイプが有ると想像しあまりチェックせずに買ったのが悪かったが、さらにショックなのはポケットサイズのバインダーはどうやらFranklin Covey特有のピッチサイズで標準で売られているリフィールは使えない!様だと言う事。ならばリフィールの改善をして貰うしかないと以下のメールをフランクリンコビー・ジャパンへ送ったが...

なしのつぶて... 状態。クレームにせよ何にせよ消費者からの声は貴重なインプットで有る筈、もし、こちらの解釈が間違っていたなら指摘するとかすべき、こちらの言う通りで有るなら商品改善のアイディアとなった位の返事は有ってもいいのではないか!と思う。

また、手帳自身とはあまり関係無いがこの手帳のコンセプトとなった「7つの習慣」は広く言われている様に翻訳のまずさから来る、リダンダントさ、矛盾が多く文章中に見受けられ、あまり読み易く無く今一理解が浅い。そのせいかこの手帳の利用にも気分的に抵抗が有ったりする。


>こんにちわ、

>昨年末から、ポケットサイズのユニバーサルリフィールを
>使っていますが、リフィールに関してあまり満足して
>いません。

>不満点は以下の通りです。

>1. ユニバーサルタイプの見開き一週間のリフィールが
>  無い。

>2. オリジナル版のみ存在し、その時間枠が夜の8時迄
>  しかない。


>ユニバーサル版だと6:00〜25:00と十分過ぎる程、時間枠
>が有り、この小さなスペースにこれだけの枠を取っている
>のだから、同じスケールで8:00〜24:00位までとすれば、
>見開き一週間の枠を確保する事は可能ではないでしょうか?

>オリジナル版は時間枠も少なく、紙も厚いので全く好きに
>なれません。

>上記の様に全サイズについてユニバーサル版で見開き
>一週間で時間枠をもっとタップリ取ったものの開発を
>考慮して頂けないでしょうか?

>「7つの習慣」の中でも一日毎の些細な管理より、
>一週間で管理するのがBetterと述べています。当然、その
>様なリフィールが有ると思ってましたが、ユニバーサル版
>に無いのは全く残念です。

>これなら、これまで使っていた¥2,000位で市販されて
>いるバーチカル版の方が全然いいと思います。

>よろしくお願いします。




よろしければ1クリック! 人気blogランキングへ | Top Page
posted by MickeyMickey at 18:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

